ともかちゃんの宮本仏檀店

羽咋0767-22-04569時~18時(木曜定休日)

津幡076-288-77399時~18時(木曜定休日)

金沢076-259-554110時~18時(木曜定休日)

ブログ

トップページ > ブログ

【今一度ご確認を!樹木葬の3つのタイプの紹介】石川県羽咋市・津幡町・宮本仏檀店・樹木葬ブログ

2018年5月23日 樹木葬

みなさま、こんにちは。

 

石川県羽咋市・津幡町にある宮本仏壇店のともかです♪

 

先日は気多大社へ行ってきました!緑に囲まれたところは何度行っても、気持ちいいですね♪

今日はみなさまに樹木葬の3タイプについて詳しくお伝えしたいと思います。

まず樹木葬霊園には、

タイプ①:里山タイプ

タイプ②:公園タイプ

タイプ③:ガーデニングタイプ

の3つのタイプがあります。1つずつ詳しく見ていきましょう♪

 

里山タイプの樹木葬霊園とは

遺骨を山に埋葬するタイプの樹木葬霊園です。もちろん樹木葬霊園として認められた山に埋葬を行います♪

死後は自然と一体になりたいという故人の想いを実現できるという点で散骨と似ていますが、樹木を墓標とする点で散骨とは異なるのです。

骨壺などの人工物を使用することなく、草木を自生させたままの自然の状態で埋葬するという点が里山タイプの大きな特徴です。

なるべく人間の手を加えることなく、自然を残した場所に埋葬するのが里山タイプ樹木葬の大きな特徴です。

◎メリット:1、死後は、自然と一体になりたいという故人の想いを実現できる。

◎デメリット:1、里山にあるため、樹木葬霊園までのアクセスが悪い場合が多い。2、休憩所や洗面台がない霊園もあり、不便さは否めない。

 

 

公園タイプの樹木葬霊園とは

墓地や霊園の敷地内に設けられている場合が多く、墓石が立たないことを除いて、従来の墓地霊園のように整備された場所に遺骨を埋葬します。

公園タイプの樹木葬霊園にはソメイヨシノやハナミズキなどの樹木や美しい草花があり、それがシンボルツリーとしての役割を果たすのです♪

相談会や見学会を開催していることが多く、実際に参加されてみるのもいいかもしれませんよ!

その際はぜひ、ご家族もご一緒に見学されてはどうでしょうか♪

◎メリット:1、見晴らしの良い立地であることが多い 2、樹木葬霊園内の管理が行き届いているため安心感がある

◎デメリット:1、自宅が都心にある場合、樹木葬霊園までのアクセスが悪い場合がある。

 

メモリアルガーデンはくい

 

ガーデニングタイプの樹木葬霊園とは

公園タイプと似ているのですが、規模感が異なります。ガーデニングタイプは都市部などで見られることが多いです。

既にある霊園や寺院の一画を利用している場合が多く、そこに草花を植えて花壇のように整備し、周囲に納骨スペースを作り遺骨を収納してゆきます。

小規模であるため墓地というよりは美しい庭のように工夫を凝らした霊園が多くあるのが特徴です!

◎メリット:1、最寄り駅から近い場合もあり、楽にお墓参りをすることが出来る。 2、おしゃれなガーデン風の樹木葬霊園もあり、理想の霊園を見つけられる。

◎デメリット:1、都市部にある場合が多いため、周囲の景観が公園タイプほど良くない。 2、霊園内には樹木が無く、墓標が一般的な墓石の役割をする場合もあるため、注意が必要である

このように樹木葬霊園には3つのタイプがあり、ご自身の理想に合っているのかどうかを見極めるのは困難なものになるかもしれません。

 

ホームページやパンフレットで見るだけではわからない魅力や、新しい発見ができるかもしれないので、

 

ぜひ見学会へ足を運ばれることをお勧めいたします♪

 

 

また、私たち宮本仏壇店がご提案する「 メモリアルガーデンはくい 」でも現地説明会を随時開催中です♪

ぜひご気軽にお問い合わせください!

経験豊富なアドバイザーがきちんとご説明いたします。

 

樹木葬についてもっと詳しく聞いてみたい、質問してみたいという方はいつでもお問い合わせをお待ちしています♪

 

石川県・羽咋市・津幡町にある宮本仏檀店・羽咋店・津幡店では、専門のスタッフがあなたのお悩みをきちんと解決しますので、

ご気軽にご相談してくださいね♪

 

みなさまからのお問合せお待ちしています!

 

ともかより♪

 

□宮本仏檀店羽咋本店

〒925-0003石川県羽咋市中央町サ77-3

電話番号:0767-22-0456

営業時間:9時~18時

定休日:毎週木曜日

店舗詳細:http://www.miyamoto-butsudan.jp/shop/hakui.html

 

□宮本仏檀店津幡店

〒929-0341石川県河北群津幡町字横浜へ25-1

電話番号:076-288-7739

営業時間:9時から18時

定休日:毎週木曜日

店舗詳細:http://www.miyamoto-butsudan.jp/shop/tsubata.html

 

 

樹木葬見学予約キャンペーン
Copyright © 宮本仏檀店 All Rights Reserved.
PageTop