ともかちゃんの宮本仏檀店

羽咋0767-22-04569時~18時(木曜定休日)

津幡076-288-77399時~18時(木曜定休日)

金沢076-259-554110時~18時(木曜定休日)

ブログ

トップページ > ブログ

【樹木葬に興味がある方必見!事前準備について】津幡町・宮本仏檀店・津幡店・樹木葬ブログ

2018年5月21日 樹木葬

みなさま、こんにちは♪

石川県・羽咋市・津端町にある宮本仏壇店のともかです。

樹木葬に興味がある方必見、樹木葬を行うまでの事前準備に関してお伝えいたします!

 

近年における生活様式の変化や核家族化の影響で、
お墓を継承することや護っていくことが困難な人々が増えてきています。
お墓の継承やお墓を護り、管理していく心配のない樹木葬は、
そのような人々のニーズに合った埋葬方法といえます。

しかし、樹木葬について事前に知っておいてもらいたい事があります。

 

できるだけ生前のうちに必要な手続きを済ませておくこと

生前に管理費や会員費を支払っておくことで、親族の方への負担は軽減されるでしょう。
またエンディングノートなどを利用して、あらかじめご家族の方へ知らせておく必要もあります。
散骨や手元供養など他の供養とは違い、樹木葬は、生前のうちに必要な手続きを済ませることが出来るのです♪

 

「 里山型 」「 公園型 」など、ご自身の希望する樹木葬の種類を選択しておく

樹木葬は、大きく分けて2種類あります。
区画が広く、1人に対して、1本の樹木が割り当てられる「 里山型 」
区画ごとに目印となる樹木があり、その周囲に共同または個別に遺骨を埋骨する「 公園型 」
どちらを希望するのか事前に決めておくことで、親族への方への負担が軽減されるでしょう♪

 

樹木葬見学会・相談会などに参加する

樹木葬霊園への下見に行かれることをお勧めいたします♪
その際には、ぜひご家族とご一緒に見学に行かれてみてはいかがでしょうか。
樹木葬霊園の雰囲気や近隣の環境、また供養プランや交通アクセスなども見ておくことが重要です。

 

樹木葬の費用面を確認しておくこと

全国的な樹木葬の費用は、30万円~90万円ほどなのですが、お住いの地域や樹木葬霊園のタイプによって費用が異なります。
お住いの地域の樹木葬霊園の費用面に関して、事前に必ずチェックしていただくようにお願いしています。

 

樹木葬や樹木葬霊園について、もっと詳しく知りたいという方は、
ぜひ石川県・羽咋市・津幡町にある宮本仏壇店・羽咋店・津幡店までお問合せいただければ幸いです♪

 

宮本仏壇店・羽咋店・津幡店ではみなさまからのお問い合わせをお待ちしております!

 

宮本仏壇店・羽咋店・津幡店では、専門スタッフがご相談に乗りますので、なんでも気軽にご相談くださいね♪

 

みなさまの不安や疑問点を何でも解決いたします。

 

みなさまからのお問合せお待ちしています!

 

ともかより♪

 

 

□宮本仏檀店羽咋本店

〒925-0003石川県羽咋市中央町サ77-3

電話番号:0767-22-0456

営業時間:9時~18時

定休日:毎週木曜日

店舗詳細:http://www.miyamoto-butsudan.jp/shop/hakui.html

 

□宮本仏檀店津幡店

〒929-0341石川県河北群津幡町字横浜へ25-1

電話番号:076-288-7739

営業時間:9時~18時

定休日:毎週木曜日

店舗詳細:http://www.miyamoto-butsudan.jp/shop/tsubata.html

樹木葬見学予約キャンペーン
Copyright © 宮本仏檀店 All Rights Reserved.
PageTop